C/C++修行(4日目)

最近PerlとかPHPとかjsとかLLばっかりだったので、最近基本に戻ってC/C++で修行中。
といっても細かいアルゴリズムの確認しながら何か適当に組むっていう程度。


しかしLLから久しぶりに戻ってくるとエラーの宝庫みたいなコードを書いてしまう。
おまけに流れがダメダメ。
LLならコードの最適化とか考えなくてもコンパクトにまとまったけど、Cとかでそれをやるとカオスになってしまう。
まぁ、元々Cとかでみっちり鍛えてたわけじゃないので当然っちゃ当然なんですが。


今後の事も考えると、Cで一発目に書いたコードでせめて30〜50行に1バグくらいに抑えられるようにしたい。
いまは5行に1バグくらいの勢い。
もちろんコンパイルエラー含めて。
同時にコンパクトなコード書けるようになりたい。


2〜3ヶ月反省しながらコード書きつづければ上記目標に到達できるんだろうか。
コンパクト化は頭の出来次第だからもう少しかかるか。