2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PNG変換器 - マビノギお絵描きチャット その4

前回までのお話 マビノギのお絵描きチャットに外部で用意したpngを表示する。 - 足跡 お絵描きチャット - その2 - 足跡 わけわかめ - マビノギお絵描きチャットその3 - 足跡 [お知らせ] マビノギ絵チャット用PNGコンバータの機能強化版が出来ました。 特に…

わけわかめ - マビノギお絵描きチャットその3

前回までのお話 マビノギのお絵描きチャットに外部で用意したpngを表示する。 - 足跡 お絵描きチャット - その2 - 足跡 本題 マビノギのお絵描きチャットに外部で用意したpngを表示する。 - 足跡で書いた内容に従って、libpngでzTXtチャンクを入れたり形式…

libpng

OpenGLはちょっとあっちの方に置いといて、libpng触ってます。 libpng.txt、ではなくて日本語訳をしてくださっていた素晴らしい方がいらっしゃったので、そちらを読ませて頂いて進めています。 今のところ日本語訳を読ませて頂いてるからまだ何とかなってま…

バイトオーダー

今までテキストファイルしか扱ってこなかったんで、初めてまともにバイナリファイルをいじったら見事にバイトオーダーで詰まりました。 x86プロセッサにおいて、メモリ上のデータはリトルエンディアンで並んでいます。 そこにint型の変数xを確保します。 xに…

お絵描きチャット - その2

前回のエントリ:http://d.hatena.ne.jp/slayer845/20090724/1248436767 前回お絵かきチャットに自前で用意したPNG画像を読み込ませる方法を書きました。 あれからまた少し調べたのですが、どうやら前回書いたお絵かきチャットでの必須チャンクが入っていれば…

マビノギのお絵描きチャットに外部で用意したpngを表示する。

実際の変換手順を書いても自分にとっては何の意味も無いので、プログラマ的に方法を書いておきます。 w:256px h:96px 以内のサイズ。 色深度2bit。 カラーモードはパレットインデックス。 インターレース無し。 キーワードauthidのzTXtチャンクを挿入する。…

Firefox × 複数iframeでうまく表示されない。

特定条件下で複数のiframeノードを持ったHTMLファイルをFirefoxで表示する。 iframeの順番を変更したり、内容を変更したりする。 FirefoxでF5を押す。 すると意図しない順番でiframeの内容が表示される。 iframe内に絞って更新かけてもダメ。 ただ、新しくタ…

フォントの追加

/usr/share/fonts /usr/local/share/fonts ~/.fonts のどれかの中にフォントファイルをコピーした後に以下のコマンド sudo fc-cache -f -v を実行してフォントキャッシュをリフレッシュすると有効になる。 なお、フォントが増えすぎて整理したい場合は、上記…

すげーどうでもいい物作った

マビノギというオンラインゲームに出てくるウィスプというモンスターは「!」か「?」の2種類しか言わない。 そこでその性質を使って作ったウィスプ語翻訳機。 人語からウィスプ語にも変換できるよ!というかメインはそっち。 ただマルチバイトな文字はウィス…

DNS cache poisoning

DNS cache poisoningについてはNTT情報流通プラットフォーム研究所が公開してる下記pdfが見やすい。 http://www.nttv6.net/files/DKA-20080723.pdf 週に0〜5時間くらいやってる某ネトゲでアカウントを不正使用される騒ぎが起きている。 公式サイトで提供さ…

レーザー式マウス使ってみた

オンボロになり掛けてた光学式マウスを現役引退させ、レーザー式マウスを新たに導入してみました。 マウスパッドも一緒に新調。 非常に快適でいい感じ。 ただレーザー光は目に入ると良くないので、小さいお子さんのいるご家庭では色々難しいかもと思ったり。

無い

OpenGLを段階的に学べそうな日本語サイトが無い。 そこでとりあえず影の作り方を探そうと思って色々見て回ったけど、流し読みしてるのもあるが意味不明過ぎて頭に入らない。 英語サイトならもう少し段階的にステップアップできるような所もあるのかもしれな…

QtでOpenGL - その3

GLUTによる「手抜き」OpenGL入門 が最後まで終わりました。 図形の描画はともかくとして、視点周りでかなり混乱・・・。 床井先生の書かれてる超基本編だけなら問題は無かったのですが、gluPerspectiveをglFrustumに変更するときにglOrthoと同じようなもん程…

QtでOpenGL - その2

GLUTによる「手抜き」OpenGL入門 を参考に多分2日目くらい。9.アニメーションまで終わった。 とりあえず立方体を三角関数使って簡単にアニメーションさせて喜べるようになりました。 関数名とかは当該ページを見れば分かるから考え方をメモ。 座標変換プロ…

bit演算テクニック

すごかったので忘れないようにリンクしておく。 一番右端の立っているビット位置を求める「ものすごい」コード こんなコード使いまわせるようになりたいのぉ。 もちろん何かでラップして見えないようにして。

qmakeを使うときの微妙なtips

書いてから思ったけど、tipsでは無い。1つしか書かないから。 qmake -projectする度に、自分が後からproファイルに追加した変更は消えてしまう。 20文字くらいしか足さないならいいけど、あれこれIncludeパスとか追加したりしたときは追加作業が余りにも面倒…

QtOpenGLモジュール使ってOpenGL

QtのQtOpenGLモジュールを使ってみました。 何故かあんまり日本語情報無いのね。 おかげでサンプルの謎な部分が何やってるのか検索かけてもさっぱり出てこない。 みんな違うの使ってるのだろうか。 当面はソースとにらめっこすることになったりするかもしれ…

C/C++修行(4日目)

最近PerlとかPHPとかjsとかLLばっかりだったので、最近基本に戻ってC/C++で修行中。 といっても細かいアルゴリズムの確認しながら何か適当に組むっていう程度。 しかしLLから久しぶりに戻ってくるとエラーの宝庫みたいなコードを書いてしまう。 おまけに流れ…

ファイルのハッシュ値計算方法

MD5の場合: md5sumコマンドを使う。 SHA1の場合: sha1sumコマンドを使う。 たぶん他のハッシュでも〜〜sumって名前。確証はない、そう思うだけ。

分かりやすい勉強方法

最初はイミフでもとにかく短時間で数こなす。 そしてそれを繰り返す。 そのうち余裕が出てきて内容を吟味できるようになる。