2009-01-01から1年間の記事一覧

new A;した時にAのコンストラクタが例外を投げたらどうなるのか

C++でコンストラクタから例外を送出したい時 - 足跡の解決編です。 手元にあったC++Effective第三版の最後の方のページに全ての答えが書いてありました。 買った本はちゃんと全部読まないとダメですね。 コンストラクタから例外を送出する可能性のあるクラス…

/etc/sudoersを不用意にいじってはいけない

今年最後の大ポカ。 /etc以下を指定ユーザー意外がアクセス出来ないようにとグループを変更したら/etc/sudoersも一緒にグループを変更してしまった。 このsudoersというファイル、sudoするのに必要な条件が書いてあるのですが、中身はもちろんのこと、ファイ…

C++でコンストラクタから例外を送出したい時

きっと今年最後の思いつき。 一般にコンストラクタから例外を投げるとリソース漏れの危険性が出てくる。 例外を投げた当のオブジェクトが自身のリソースをきちんと処理していなかったり、コンストラクタから例外を投げるクラスをnewした時にインスタンスが宙…

属性?みたいなの

メソッドでの場合はすぐ忘れるからメモ。 virtual - クラス定義の中でだけvirtualを書く。 static - 同上。 inline - クラス定義内で定義したメソッドには不要。そうじゃない場合は同一ファイル内で関数定義してる場合のみ有効。

'hoge::hoge' will be initialized after

コンストラクタ初期化子の順番と、メンバの宣言順が違うと発生するwarningだとかだそうで。 理由とかは下記ブログに書かれていたので割愛。 initialized after - blanket log

vimからastyleを使ってコード整形

「コードフォーマッターとか俺の知らないもんなんぞ知ったことかぁぁぁぁぁ」とか考えて幾星霜。 そろそろいい加減コードの整形を意識しながら書いていくのも面倒くさくなってきたのでツールに頼る事にしました。 まずvimに備え付けの整形機能を使ったのです…

事業仕分けは何がしたかったのか

最近話題の事業仕分け。 メディアを通じて見ている分には最初の頃は良さそうな感じでしたが、スパコン凍結の辺りから何を考えて仕分けを行っているのかがメディアを通じても十分見えてきました。 っていうか単に難癖つけて金払わないよってやってるだけだっ…

飼い猫ソング

ジブリソングとか童謡とかを元に適当に替え歌にして、我が家の飼い猫ソングにしてたりする日々。 何かふっとした瞬間にネタが浮かぶ。浮かんだら3秒で完成。 それとは全く関係無いけど、弟と投げ方議論してたら自分の投げ方が非常に悪かった事が発覚。その場…

22日は草野球の試合

その上22日までもう練習がないというのに実に的外れな練習とミーティングで終了した。 初心者だらけだから仕方ないとは思うし、本人たちが楽しければそれでいいのだろうけど・・・。 現役時代はスーパーバリバリにやっていたらしいおっさん1名もいるんだけ…

ヘテロジニアス - 異なるプロセッサによる並列演算

なんか面白そうな事が書いてありました。 これで分かるOpenCL。NVIDIAのOpenCLセミナーから,OpenCLの正体と可能性を再確認する - 4Gamer.net

生徒会の一存

生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 葵せきな,狗神煌出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/01/19メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 332回この商品を含むブログ (291件) を見るアニメ化もされ、それなりに話題にな…

リポジトリの認証キーの追加

アクセラと+αな生活 : Ubuntu 9.04 で Synaptic のリポジトリを追加(認証キーの追加)する。

参考メモ

OpenGLメモ - AkiWiki

野球とか、CSとか、城島の話とか

今日は野球の話です。 最近草野球を久しぶりにやり始めました。 やり始めた直後は投げる度に肩がとても痛く(笑)、かなりの不安はあったのですが、中学の頃から使っている黄色チューブのおかげで3週間ほどで肩の痛みも解消。 まぁ解消した所でいきなりまとも…

モチベーションが落ちた時の対処

ゴミコード量産。 くだらない物でも書いてるうちに頭がコードを書くモードに変わってくる。

文字コードのあれこれ

あれこれって言っても入力と出力の所について。 文字コード変換はこちら 「Perlの俺ルール - 足跡」で入力と出力の部分についての俺ルールを書きましたが、やはり独りよがりな俺ルールでした。 UTF8文字列での正しい入出力処理はこちら: 404 Blog Not Found…

project.vimを使ってみた

vim

vimにプロジェクト管理機能を追加するプラグイン「project.vim」を導入してみました。 インストール http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=69からダウンロード。 ダウンロードしたファイルを展開し、展開されたplugin・docディレクトリを~/.vim…

最強の敵

睡魔(´・ω・`)

QObjectの親子関係とnew/delete

Qt

QObjectを継承しているクラスをnewしてオブジェクトを作る際、コンストラクタにQObjectを継承しているクラスのオブジェクトを親オブジェクトとして渡すと、親オブジェクトが破棄される際に子も自動で破棄されます。 つまり自分でdeleteする必要がなくなる訳…

よく分からん文字化け

Qt

Linux上で書いたQtアプリのソースコードをWindowsに持ち込んでそのままビルドする。失敗。 ソースコード(.h/.cppファイルのみ)をShift_JIS+CRLFに手直ししてビルド。無事成功。 QMessageBoxを使って表示するダイアログの文字だけが化けている。 日本語リテラ…

ネットワーク通信のクラスを使うときの注意

デフォルトでQtのメッセージループの中で非同期通信を行うので、main関数の中で必ずQApplicationのオブジェクトを作ってexec()を呼ぶ事。 そうしない場合、通信が終わる前にアプリが終わる。 signal/slotもQtのメッセージループの中でのみ有効なので同様に気…

まとまっているということ

誰が見ても十分に理解出来る状態になっているのは良い事だ。 だがそれに固執するのは必ずしも良いとは言えない。

PHP使用上の注意

PHP

脆弱性以外で、特に気をつけるべき部分を書いていきます。 新しいことが分かったら追記されるかもしれません。 実行ファイルのディレクトリと異なるディレクトリにある参照ファイルから相対パスでPHPファイルをインクルードする場合は、dirname(__FILE__)."/…

何を使って作るべきか。

PHP

以下CakePHPとか使った事の無い人の文。 PHPでバリバリのウェブアプリケーションを作る場合、CakePHPとかのフレームワークを使えばいいとは思います。 困っちゃうのは単にDBに格納されているデータや、編集容易性などの為に全ページをPHPを用いてテンプレー…

Visual Studio 2008 で Qt を利用できるようにする。

Linux版しか使った事なかったので、Windows用に関してのメモ。 TrolltechからそのまんまWindows用のバイナリを落としてくると、MinGW用なのでVisual Studioでは使えないそうな。 で、Visual Studioで利用できるようにするためには自分でソースからビルドする…

衆議院のサイトは見づらい。

なので新着情報検索CGIからデータを取得するブラウザでも作ろうかと。 幸いパラメータをPOSTして投げつければデータをくれるようだし。 面倒くさそうな部分があるとしたら一度に20件分しかデータをくれない事か。

人の伸ばし方

とにかく褒める。 出来たら褒める。 出来なかったらもう一回やってみようと声を掛ける。 それでも出来なかったらやり方を変えてみようと声を掛ける。 それで出来たら褒める。 そうしてるうちに、そいつは自分は出来るんだと錯覚し、その錯覚が一定のラインを…

祝キーボード新調

昨日は朝からアキバに行ってソフマップとかツクモとか他色々のお店にあるキーボードを端から全部触ってました。 おかげで完璧ではありませんが、かなりイイ線いっているキーボードが見つかりました。 買ったのはLogicool Illuminated Keyboard。 やはり平べ…

ハンガリアン記法の使いどころ

ハンガリアン記法って言ったらLPCTSTRとかのあれです。 型名をプレフィックスに付ける物だとずっと思っていたのですが、最近それはシステムハンガリアンって呼ばれる誤解されたまま広がった手法で、本来のハンガリアンとは変数の型名ではなくて、論理的な意…

キーボード

なんとなく打ちにくさを感じ始めてきたマイキーボード(お値段1900円くらい)。 買い換えるかどうするか結構悩む。 買い換えるなら次の条件はクリアしたい。 キーが軽い。指を置いたら押せる、より少し硬い程度。 キートップの縦横が13mmくらいで、隣との間隔…