2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP使用上の注意

PHP

脆弱性以外で、特に気をつけるべき部分を書いていきます。 新しいことが分かったら追記されるかもしれません。 実行ファイルのディレクトリと異なるディレクトリにある参照ファイルから相対パスでPHPファイルをインクルードする場合は、dirname(__FILE__)."/…

何を使って作るべきか。

PHP

以下CakePHPとか使った事の無い人の文。 PHPでバリバリのウェブアプリケーションを作る場合、CakePHPとかのフレームワークを使えばいいとは思います。 困っちゃうのは単にDBに格納されているデータや、編集容易性などの為に全ページをPHPを用いてテンプレー…

Visual Studio 2008 で Qt を利用できるようにする。

Linux版しか使った事なかったので、Windows用に関してのメモ。 TrolltechからそのまんまWindows用のバイナリを落としてくると、MinGW用なのでVisual Studioでは使えないそうな。 で、Visual Studioで利用できるようにするためには自分でソースからビルドする…

衆議院のサイトは見づらい。

なので新着情報検索CGIからデータを取得するブラウザでも作ろうかと。 幸いパラメータをPOSTして投げつければデータをくれるようだし。 面倒くさそうな部分があるとしたら一度に20件分しかデータをくれない事か。

人の伸ばし方

とにかく褒める。 出来たら褒める。 出来なかったらもう一回やってみようと声を掛ける。 それでも出来なかったらやり方を変えてみようと声を掛ける。 それで出来たら褒める。 そうしてるうちに、そいつは自分は出来るんだと錯覚し、その錯覚が一定のラインを…

祝キーボード新調

昨日は朝からアキバに行ってソフマップとかツクモとか他色々のお店にあるキーボードを端から全部触ってました。 おかげで完璧ではありませんが、かなりイイ線いっているキーボードが見つかりました。 買ったのはLogicool Illuminated Keyboard。 やはり平べ…

ハンガリアン記法の使いどころ

ハンガリアン記法って言ったらLPCTSTRとかのあれです。 型名をプレフィックスに付ける物だとずっと思っていたのですが、最近それはシステムハンガリアンって呼ばれる誤解されたまま広がった手法で、本来のハンガリアンとは変数の型名ではなくて、論理的な意…

キーボード

なんとなく打ちにくさを感じ始めてきたマイキーボード(お値段1900円くらい)。 買い換えるかどうするか結構悩む。 買い換えるなら次の条件はクリアしたい。 キーが軽い。指を置いたら押せる、より少し硬い程度。 キートップの縦横が13mmくらいで、隣との間隔…

絵チャ用PNGコンバータver.2 - マビノギお絵描きチャット その5

前回公開したマビノギ用PNGコンバータのver.2を作成しました。 対応しているPNGの形式が増え、マビノギ絵チャットに取り込むだけならドラッグ&ドロップ1発でOK。 多分ほぼ全てのPNG画像が変換可能です。 綺麗に仕上げるには変換前に色数を可能な限り落とし…

Linux&gccでのライブラリの作り方

静的ライブラリ gcc -c hogehoge.c でオブジェクトファイルを作った後に ar rcs hogehoge.a hogehoge.o でhogehoge.oをhogehoge.aに追加する。 hogehoge.aが無ければ勝手に新しく作ってくれる。 動的ライブラリ gcc -g -Wall -fPIC -c hoge.c gcc -g -Wall -…