2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションが落ちた時の対処

ゴミコード量産。 くだらない物でも書いてるうちに頭がコードを書くモードに変わってくる。

文字コードのあれこれ

あれこれって言っても入力と出力の所について。 文字コード変換はこちら 「Perlの俺ルール - 足跡」で入力と出力の部分についての俺ルールを書きましたが、やはり独りよがりな俺ルールでした。 UTF8文字列での正しい入出力処理はこちら: 404 Blog Not Found…

project.vimを使ってみた

vim

vimにプロジェクト管理機能を追加するプラグイン「project.vim」を導入してみました。 インストール http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=69からダウンロード。 ダウンロードしたファイルを展開し、展開されたplugin・docディレクトリを~/.vim…

最強の敵

睡魔(´・ω・`)

QObjectの親子関係とnew/delete

Qt

QObjectを継承しているクラスをnewしてオブジェクトを作る際、コンストラクタにQObjectを継承しているクラスのオブジェクトを親オブジェクトとして渡すと、親オブジェクトが破棄される際に子も自動で破棄されます。 つまり自分でdeleteする必要がなくなる訳…

よく分からん文字化け

Qt

Linux上で書いたQtアプリのソースコードをWindowsに持ち込んでそのままビルドする。失敗。 ソースコード(.h/.cppファイルのみ)をShift_JIS+CRLFに手直ししてビルド。無事成功。 QMessageBoxを使って表示するダイアログの文字だけが化けている。 日本語リテラ…

ネットワーク通信のクラスを使うときの注意

デフォルトでQtのメッセージループの中で非同期通信を行うので、main関数の中で必ずQApplicationのオブジェクトを作ってexec()を呼ぶ事。 そうしない場合、通信が終わる前にアプリが終わる。 signal/slotもQtのメッセージループの中でのみ有効なので同様に気…

まとまっているということ

誰が見ても十分に理解出来る状態になっているのは良い事だ。 だがそれに固執するのは必ずしも良いとは言えない。