2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バッティングセンターのボールを簡単に当てる方法

飛んでくる場所はほぼ一定なので、バットをそこに出しておけば勝手に当たります。

Qt4.6.2で一部フォントにて半角英数が全角幅で表示されてしまう問題のubuntu10.04LTSにおける解決方法

Qtを使った自作ツールならまだしも、Skypeで表示幅が狂ってるのはものすごく気になるので直した。 一番簡単な解決策は日本語リポジトリを導入してapt-get update / apt-get upgradeを行う。当然採用。 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized この…

SpeedyCGI使ってみた

さっそくハマった。 ハマったとは言ってもmod_perlにもあったような問題で、単にそんなことを忘れていた自分がアホだったという話。 SpeedyCGIを使って自作スクリプトを動かしていたのですが、何か調子が良くない。 よくよく調べてみると、POSTやGETで送るパ…

電磁波で死ぬらしい。

とまではいかないが、体に悪いという話はよく聞く。 ちょっと調べたら出てくる出てくる、体に悪いというサイト達。 まぁでもなんか見た目のしょぼい所は情報も古かったりするんですけどね。 調べてみるとIARC(国際がん研究機関。WHOに属する組織)での分類分…