電磁波で死ぬらしい。

とまではいかないが、体に悪いという話はよく聞く。
ちょっと調べたら出てくる出てくる、体に悪いというサイト達
まぁでもなんか見た目のしょぼい所は情報も古かったりするんですけどね。


調べてみるとIARC(国際がん研究機関。WHOに属する組織)での分類分けでは「超低周波磁界」に関してはクラス2B*1に分類されておりました*2(超低周波電界の方はクラス3*3つまり分からんという分類)。


ちなみにアスベストはIARCではクラス1*4、そこら辺のホームセンターとかで売ってる事もある焼成処理済み珪藻土*5なんかに無視できるような量〜数%くらい含まれている結晶性シリカもクラス1*6
要するに電磁波で調子がはっきり悪くなるなら焼成処理済みの珪藻土を扱う仕事の多い左官屋なんてとっくにガンになってます。
ちなみに焼成済み珪藻土は粉末状の時は吸い込む可能性が有って少々やばいけど、練ってペースト状になったら問題無し。*7


あと、電磁波やばいやばいって言う割にはIARCで大したレベルにランクされていないし、何かの病気等とはっきり因果関係が示された実験データも無い。
ただはっきりしてないけど小児白血病のリスクは高まる『かもしれない』らしい。
ネットの資料ざっと見た感じだと、薬剤的に成人と同じ扱い受ける年齢になったらあんまり影響無い気がする。
影響が小さすぎて分かりにくいとかありそう。例えば成長期の人間の脳細胞への微細な影響とか。


あーだこーだ書いたけど、超低周波磁界(電磁波の一部みたいなもん)がIARCでランク2Bに分類されている。これが事実。
避けるに越したことは無いね。
調査報告書が英語で量も多いから読んでらんないのが残念。


電磁波よりむしろ去年からずっと使ってる「まいですくとっぷぴーしー」のうるせぇファンの騒音の方がよっぽど有害。

*1:人に対する発がん性の可能性があるグループ:http://monographs.iarc.fr/ENG/Classification/crthgr02b.php

*2:調査資料(英語):http://monographs.iarc.fr/ENG/Monographs/vol80/index.php

*3:人に対する発がん性に関して分類分け出来ないグループ:http://monographs.iarc.fr/ENG/Classification/crthgr03.php

*4:人に対する発がん性があるグループ。つまり発がん性物質。:http://monographs.iarc.fr/ENG/Classification/crthgr01.php

*5:色の選べる珪藻土は特に表記が無い限りほぼこれ

*6:珪藻土は仕事上扱う事があるので知っている。

*7:乾いたのが飛散してくるような事がない限りね