何を使って作るべきか。

以下CakePHPとか使った事の無い人の文。


PHPでバリバリのウェブアプリケーションを作る場合、CakePHPとかのフレームワークを使えばいいとは思います。
困っちゃうのは単にDBに格納されているデータや、編集容易性などの為に全ページをPHPを用いてテンプレート化したい時とかの場合。
この場合にCakePHPとかを利用するのは、ちょっとした計算をするのに電卓じゃなくてスクリプト言語を使っちゃうような無駄を感じるのです。
今は自作のPHP製HTMLテンプレートを使っているのですが、作った当時の設計ミスにより『クラスのメンバ変数に直接HTMLとか書いてある』状態で、まぁ要するに外部アプリからテンプレートを非常にいじりにくい状態だったりします。当時の自分がバカでした。
そんなわけで自作HTMLテンプレートの手直しをしないと、二進も三進も行かなくなったのです。
CakePHPとかの事はかねてから聞いていたので、もしかしたらこれ使えるんじゃね?と思ったのですが、これらはウェブアプリケーションフレームワーク
欲しいのはただのHTMLテンプレートです。拡張パス受け取って適切なページを表示してくれりゃいいのです。
検索機能つけようとしたらもう少し色々必要になりますけどね。適当に作れば十分乗りきれますが。


ここまで書いてHTMLテンプレートは自作した方が良い気がしてきた。Document-Viewで作ろう。
PHP用のHTMLテンプレートライブラリみたいなのもあった気がするけど、PHP自体がHTMLテンプレートライブラリみたいなものなのに、ねぇ?


ところで最近のPHP脆弱性ってどうなんでしょうか。
2・3年前は組み込み関数やら設定やら叩けばホコリが出てくるみたいな状態だったと思ったのですが・・・。
それが怖くてユーザー入力の処理に使いたくなかったりします。