事業仕分けは何がしたかったのか

最近話題の事業仕分け
メディアを通じて見ている分には最初の頃は良さそうな感じでしたが、スパコン凍結の辺りから何を考えて仕分けを行っているのかがメディアを通じても十分見えてきました。
っていうか単に難癖つけて金払わないよってやってるだけだったのね。
スパコンしかり、自衛官増員しかり。
どちらも普通に考えれば、適切な金額を払って行っていくべき事で国益へと繋がっていく物のはず。
それをどう贔屓目に見ても、報道されている判断理由からは『素人目線で金を払わない理由を探してばっさり切った』程度にしか見えません。
国民が望んだ無駄の排除とはそういう物では無かったはず。
最初からはとぽっぽには期待してませんでしたが、それでもこういう考えでやっている作業を野放しにしている時点で100歩譲っても近年の総理大臣の中でも飛びぬけて無能と言わざるを得ないのではないのでしょうか。