QtでOpenGL - その3

GLUTによる「手抜き」OpenGL入門
が最後まで終わりました。
図形の描画はともかくとして、視点周りでかなり混乱・・・。
床井先生の書かれてる超基本編だけなら問題は無かったのですが、gluPerspectiveをglFrustumに変更するときにglOrthoと同じようなもん程度の認識でやったらひどいことに。
あれこれググりまくって何とか正射影と透視法射影の違いを理解出来て、とりあえず表示させる分には事なきを得たのですが・・・。
今度は下のURL先で紹介されてる、表示領域のサイズが変わった時に表示内容のサイズが変わらないような処理でまた混乱。
Frequently Asked Questions
URL先の式の検証をした時の文字の置き方が悪かっただけだったんですけどね。
視点からの前方面スクリーンサイズと、想定する表示領域サイズをごちゃ混ぜにして考えるとハマる。必ず分けて考える。


陰影処理とか質感出す処理とか、まず用語からイミフ。
ちゃんとした理解はとりあえず後回しにする。