とりあえずインストールしてローカルからメールが送れる所まで。

※とりあえず動いた所までのメモなので、セキュリティが甘い可能性があります。


sudo apt-get install postfix
でインストール。
すると何やら初期設定の種類を聞かれる。
テストが目的なだけなら「ローカルのみ(local only)」を選択。
localhostのみから外部へメールを送るだけなら「インターネットサイト(internet site)」を選択。
自分で1から設定するなら「設定なし(no configuration)」を選択。
私は後々PCから携帯へメールを送りたくなるだろうから「インターネットサイト」を選択。
その後修飾ドメインだとか聞かれるので、適当に手持ちのドメイン名とホスト名を組み合わせた物を入力。
インストールが終わったら/etc/postfix/main.cfを開いて内容確認。
変更したい部分を適宜変更する。
localhostのみから外部へメールを送るという用途のみなら、インターネットサイトの初期設定でほとんど設定が完了しちゃうようです。
後は適当なスクリプトtelnetから送信テスト。
無事にlocalhostからの送信が内外へ向けて出来、localhost以外から接続したら外部へ送信出来なければ完了。


とりあえずここまで簡単にメモ。