Visual Component Framework

WindowsGUIアプリを作る際に、Win32API直叩きは面倒過ぎるし、WinFormsもWPFも重いし、MFCとかは未来無いし、だからって自作ライブラリ作っても大した汎用性持たせられないし、ということで他に良いWindowsGUIライブラリは無いかと探していたら、良さそうな物を発見。

Visual Component Framework

まだ実際にこれを利用してコードを書くということはしてないけども、デモアプリケーションの様子を見る限りではなかなか良さそう。見た目も悪くないです。
unicode(UTF-16)に対応しているからwchar_tもwstringも使えます。
ライブラリは、コア、GUIコントロール、グラフィック、その他色々と分かれているそうで、CUIなアプリにもGUI・グラフィック以外のクラスや関数は使えるらしい。


欠点は、ググった限りでは日本語資料が皆無で英語資料に頼るしかない、及び対応プラットフォームがMacWindows(NT以降)だけっぽいこと。


Gtkmmみたいな感じでコード書けたら.Netはプロトタイプ作成だけに使って、本番用はこっちで作るようにしようかな。
カスタムコントロール作るのが大変じゃなければいいなぁ。