QtScriptがすごく面白そう

だいぶQtにも慣れてきたのでQtScriptをいじり始めてみました。

QScriptEngine engine;
QString script("1+2"), result;
result = engine.evaluate( script ).toString();

これでresultに文字列の3がセットされます。
QtScriptはECMA Scriptをベースにしているので、構文はActionScriptとかJavaScriptとかと同じ。
"1+2"の部分を関数定義しまくって制御構文使いまくりの複雑な物にしても動きます。
ただしQtScriptからQtのクラスや自分で定義したクラスなんかを呼べるようにするにはQScriptEngine::evaluate()を呼ぶ前に色々やらないといけないそうです。
でもネット上の解説サイトでざっと読んだ感じでは大して難しくなさそう。
assistantでしっかり読んでからテストしてみる予定。